Top

2012も開けてびっくり。
by mmdoom
<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
MAGI SYSTEM


YOKOHAMA BOYS大暴れ〜〜
[PR]
by mmdoom | 2010-09-29 22:49
昔の自分
昨日社会人だった頃の自分の日記を読んで唖然とした。

今より若いのに、年下なのに(?)
ちゃんとしてたんだなぁ。

そんで色々考えるのが楽しかったんだなぁ。。


此の日記は正に今の自分に言われてる様なのだ。
過去の自分に怒られたのだ。

なんてことなのだ。

わたしは踏ん張らないと駄目なのだ。
帝王切開で産まれたんですかね?わたし。


考え方が弱ってます。
年齢の所為です。
10月25日で24歳になります。

関口さんなにくれるかな?



で、問題の日記がこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年05月21日00:52
今日仕事の合間にデスクのはしっこに置かれていた
R25を開いてみた。

最後のページが連載もので、今回のタイトルが
「悪口の作法」

気になって読んでみるとこれが面白かった。

MCバトルのルーツ?

___________________________________
文献記録をさかのぼると、日本人が悪口をさかんに言い始めたのは戦国時代。彼らは実戦の前に、お互いに向き合って、

「ことばたたかい」(詞戦い)

というものを繰り広げていたのである。まず名前を名乗り、自らの身分や系譜、これまでの軍功などを口上して戦の正当性を主張する。そして敵方に対して「この恩知らず」「みなし子」「乞食」などと悪口を浴びせかけたのである。言われたほうも当然、応戦する。「お前こそ恩知らず」「山賊のお前に乞食呼ばわりされるいわれはない」という具合に。やりとりはルール化されていたようで、武器による戦い「所作(しわざ)」に対して、これを「言技(ことわざ)」と呼んでいたそうだ。畳みかけるような弁論術で敵方を文字通り閉口させる。そして「言われてみればそうかもしれん」と納得させて戦意を喪失させるのである。ゆえに戦場では、力の強い者より口の達者な者が重用されたという。

最強の武器は言葉だった。そして時に雄弁な者同士が悪口の応酬をすると、「敵モ味方モ、道理ナレバ、一度ニドットゾ笑ケル」(同前)というように、戦場は爆笑の渦になり、結局、戦をやめることにもなったらしい。つまり悪口は、面と向かってお互いに吐き出すことで暴力を抑止するものだったのである。

民俗学者の柳田国男によれば、今日に伝わる「ことわざ」も、こうした悪口合戦の名残らしい。相手の身分不相応を「猫に小判」「豚に真珠」などとおちょくったり、自分が劣勢になった時は「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と反撃に出たりする。大切なのは切れ味とユーモア。悪口とは和平のために洗練を要する話術なのだ。
___________________________________

読みながら一人でニヤニヤしちゃったわけで。

HIPHOPはたまたRAPを米国の真似事と片付ける輩も居るが、
日本にもこういう「ことばたたかい」というルーツがあったわけだ。

わたしは歴史(日本史とか)に疎いのでみんなは知ってたかもごめん(笑)




まぁ毎日此の様な具合でニヤニヤしてるわけです。


最近会社の仲良し君と昼ご飯と夜ご飯毎日一緒に食べてるんだけど
(因みに夜は仕事の後)
やたら奢ってくれるんですよ。同期なのに。
毎回いいよ!って断るんだけど何かと理由を付けて奢ってくれる。
流石に今日はまずいと思って、本当悪いからいいよ!もう流石に大丈夫!って言ったけどまた突き返された~。

クラブでも自分で一万余裕で使ってしまうわたしはびつくりで。
最近おろおろしてしまうんですね。どーしょー!!

此の侭奢られ続けて良いのでしょうか・・・・。



あと、全然話し違うけど
皆さん5月病になっていませんかー?

「悩み」に関してすごい最近思うのは
「悩もうとして悩んでる」(これは意識的でなくても)
場合と
「悩むほかない」
場合と

二通りあると思っていて
前者に関しては、「辛い」が最前面に来るのであれば
それは放っておけない訳で。
でも
「悩もうとして悩んでる」ならばまー放っておけばいいんだけどね。

なんていうか、
「あーもーやだーやだーいいことない」って言うのは勝手ですが
もしリアルに辛いならそれは、ちょっと考え方を変えれば最高に楽に成れるし
毎日楽しく成るのに勿体無い。と思う。

でも「やだーやだー」って感じが好きなドM的な人も居るからなんとも言えないけど
少なからずドMにもなれずにウジウジ言ってるなら考え直せー!!!

ってスゴイ思う。もの凄い思う。

とっても簡単な事だと思うんですよ。楽しくなるのは。
逆に「どん底」に成るのはめちゃくちゃ難しくて労力使うと思う。

あたしは昔というか本当ここ半年くらい前まで前者で
しかもドMのタイプだったんですね。楽しんでたんです。辛いのを。

でもやっぱ辛いもんは辛くていつも晴れなかったんですの!

でも考え方をちょっと変えただけで前の10.5倍以上毎日が
クソハッピー毎日がエブリディ。

こんなわたしに変えてくれたのがこれ・・・・・・・・・・







って宗教の勧誘じゃないです(笑)
神の存在も信じないので。

何が言いたいのか無理矢理まとめると
悩むのはすごーく大事な事だし堕ちてなんぼって思うけど
変な堕ち方してると上がれないままだぞ!って話!!

訴える名無しやったり
うじうじ文句垂れたり不満垂らしてんじゃねーYOめ~ん

って事!

みんなが幸せになって欲しいから元「なんか暗い」人から
おせっかいな話でした!ぴーす
でも基本根暗だから暗いもの暗い話重いもの謎なもの
は大好きだよ!


最近内蔵の調子がわるーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



俺帰ってこーーーーーい!!!!!



おまけ


先日元FUN DJ のけんじくんの結婚式二次会に参加した際、
最後のブーケ・プルズで
参加する気も無く(失礼)座っていたら
一人分引く紐が余ってしまい、
けんじくんに促されて引いたら
見事ブーケを当ててしまい、
「おめでとうございます!カメラ目線で何か一言!」とマイクを渡され
注目されてしまい、
鬼気まずかった〜!
隣に居たくま君は他人のフリするし、
たまたま外で煙草吸っていた
キラリンとかCANは、ガラス越しに私のおどおど姿を見て楽しんでいました。

こういう場に普段光が当たる事の無いデザイナー人種はめっぽう弱いのだよ!
自分ラッパーだったらフリースタイルでもカマすのか・・・・・・・・・・・?

と云う事で、次に結婚するのは私の様です!
花嫁修業とか頑張ります!(大嘘)
c0206737_128446.jpg

[PR]
by mmdoom | 2010-09-29 01:23
しびれるぅ


なんやー!この日のけーこちゃん
クソキレキレ!クソかっけぇーーーーー!!!!!!!!!!!!

なんじゃーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by mmdoom | 2010-09-27 17:05
寒いから


かっこいいいいいっふぉ。






PVださいけどよいですと思いまして
[PR]
by mmdoom | 2010-09-26 03:17
つっこみどころ
関口さんの電話で目覚めて
昼だけど夕方つうて〜


先ず、後ろの映像は高田家なのか?
そしてすらっく煙草吸ってたっけ?

今日きいてみよ・・・




今日は新代田FEVER→池袋BED

FEVERはSIMI LABも出るよー!
[PR]
by mmdoom | 2010-09-24 12:08
どんな夜にも朝が来た

c0206737_5445938.jpg
c0206737_5444689.jpg
c0206737_5443378.jpg
c0206737_5441427.jpg
c0206737_544140.jpg
c0206737_5434866.jpg
c0206737_5433420.jpg
c0206737_5432263.jpg



外で一人朝を迎えるのは気持ちが良かった。

遠くに行きたい。一人で。誰も居ない所。
[PR]
by mmdoom | 2010-09-21 05:47
田中が味方
c0206737_0492743.jpg


田中は分かってくれるやのう
[PR]
by mmdoom | 2010-09-21 00:49
大好きって手をつないで歩くこと
c0206737_2235426.jpg


本当素晴らしい本です。

シンプルだけど心にグッと来る。

大好きってなんだろう?って思っていた今だからこそクソ染みた。
ちょっと泣いた。

大好きな人に伝えたい!

そんな本。
[PR]
by mmdoom | 2010-09-19 22:37
やっばあ
なにこれ絶対行くわ〜
c0206737_136319.jpg

[PR]
by mmdoom | 2010-09-17 01:36
犯す
最近私と知り合った人は知らないであろう私の過去

如何にも専門学生だろうってノリ。

今無いですね〜此の感じ。
またやりたいけどね?みどる!
c0206737_2328542.jpg
c0206737_23275774.jpg
c0206737_23274755.jpg
c0206737_23273935.jpg
c0206737_23273128.jpg
c0206737_23272360.jpg
c0206737_23271395.jpg


田中小心サブMIDDLE×MA1LL

「犯す」セッション。








何がしたかったんだよ(笑)
[PR]
by mmdoom | 2010-09-16 23:29
TOP
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

TOP
LINK

TOP
お気に入りブログ
ブログ編集記
MAYAブログ ~雨の...
万寿 -BLOG fro...
△▽▲▽
DJ ken5 & u★...
ER
松本玲央、『今』を記す。
USOWA
FUN OF ALL
crysora days
DJ mew

TOP
検索

TOP
その他のジャンル

TOP
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

TOP
ファン

TOP
記事ランキング

TOP
ブログジャンル

TOP
画像一覧